2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「思い出のマーニー」についての感想とちょっとした考察

「思い出のマーニー」を観てきた。 「思い出のマーニー」劇場本予告映像 - YouTube 正直よい評判を周りから聞いていなかったので、あまり期待せずに観たのだけれど、ものすごくよかった。ここ最近のジブリ作品では最も良かったと思う。 スタジオジブリは長編…

妖怪ウォッチとポケモンにおける雑記

妖怪ウォッチが大ブームらしい。 僕は完全にポケモン世代で、幼稚園児のころに青・緑・赤が出て、小学校のときに金・銀が出た。 ポケモンカードもやっていたし、親と一緒にスーパーに行けばポケモンパン(シールがついてくる)をねだっていた。 周りの友人達…

誰か故郷を想はざる

ほぼ毎日文章を書こう書こうと思うのだが、文章が散らかったり、書きたいテーマの背景を書かねば…そしてそのさらなる背景も書かねば…みたいになってどこからどこまで書くべきか判断できなくなったりして全く文章を書くことができていない。嗚呼。 先ほど、東…

東浩紀『弱いつながり』

読了。 今や私たちは、常にインターネットに接続されている。 そんなインターネットの王者はグーグルであり、私たちはグーグルの枠組みの中でしか情報に触れられない。 わたしたちひとりひとりがかけがえのない、よりよい人生を送るには、そこから脱出しなけ…