日々の泡?

日常は虚しさで覆われているんだという気持ちになっています。 心の底から満たされていると言える日はこれからどれほど来るのでしょうか。これまでどれくらいあったかもわかりませんが、とにかく虚しい気持ちでいっぱいです。 ただ、この虚しさにも慣れなけ…

精神状態

精神的にはまあまあ回復してきたと思われる。 出勤の前に吐き気が出る後遺症は残ったものの、こういうものはなかなか寛解しなさそうなので仕方がない気もする。職を失わなかっただけよかったのかもしれない。 三十六計逃げるに如かずというやつであろうか、…

経過

金曜は休みをとったが、先週はなんとか出勤した。 精神的ダメージが溜まっていたことを実感する週だった。 だましだましやっていくしかないのだろうが、寛解は訪れないか長期戦になるか、という未来が待っているような気もして憂鬱だ。 診断を受けて何かしら…

不調

精神的に不調になってしまい一昨日から出勤していない。 伴って体調もよろしくないので何かをするのもなかなか難しく、これからどうなるんだろうと不安を抱えながらぼんやり過ごしている。 どこかでこうなるんじゃないかとは思っていたのだが、いざその状態…

過ぎた

なんとなく「25歳までは生きるか」と思っていたけどあっさり過ぎてしまった。 学生の頃はインターネットや書籍、雑誌から得た情報を吐き出す機械に近かった気もするが、労働者になってからは得るものがなくなってしまったので吐き出すものもなくなり、ろくに…

最近、自分の手を見て泣きだしそうになることがある。 ああ、大人の手だ、と思う。 それはすこし毛が濃くなったように思えるからかもしれないし、血管が浮いているからかもしれないし、すこし痩せて骨が目立つようになったからかもしれない。 こんな手になり…

火曜日の夜の話

郵便受けから夕刊を取り出したら郵便受けが大破した。そのことを考えながら晩ごはんを食べたら眠たくなったので、30分だけ眠ってから郵便受けの修理と洗い物をしようと思い、眠った。まだ8時くらいだった。 しかし、同居人の呼ぶ声で起きたときにはもう11時…

夏は来ぬ

もしかするともう夏が来たのかもしれない。 梅雨明けという話は聞いていないけれどとても暑くて日中に食欲は出ないし、都心でも虫を頻繁に見かけるようになったし、燃えていた緑の葉も太陽の眩しさにすっかり負けるようになってしまった。 でも、不思議なこ…

「読書は現実逃避にすぎない」は本当なのか

小説を読む、物語を読むとはどういうことなんだろう、と最近考える。そのきっかけは、最近友人に「小説なんて現実からの逃避にすぎない」と言われたからだ。それは果たして本当なのだろうか。(もちろん文字に限るわけではなく、映画なども同じだと思われる…

”父”という幻想――『アメリカン・スナイパー』

先日『アメリカン・スナイパー』を観た。面白かったがなんとなくもやもやした。なんというか、20世紀の天才映画監督クリント・イーストウッドが21世紀へと抜け出そうとして抜け出し切れなかったような、そんなもやもや感だった。 この映画は不完全な”父”の物…

誕生日という日が特別である理由

誕生日は特別だ、と思う。正確に言うならば、誕生日を祝ってくれる人がいるということは特別だ、と思う。 なぜかというと、誕生日を誰かに祝ってもらえるというのは、その祝ってくれる人から自分の存在そのもの、自分が存在していることそのものをありのまま…

「若者論」に賛成する若者は存在するのか

「若者」論のほとんどに同意できたことがない。現代の若者はかくかくしかじかである、という論は世の中に数多あり、もちろんその全部を読んだわけではないけれど、彼らの分析に若者の一人として「そうそう、そうだよな!」と思ったことはない。もちろん彼ら…

「思い出のマーニー」についての感想とちょっとした考察

「思い出のマーニー」を観てきた。 「思い出のマーニー」劇場本予告映像 - YouTube 正直よい評判を周りから聞いていなかったので、あまり期待せずに観たのだけれど、ものすごくよかった。ここ最近のジブリ作品では最も良かったと思う。 スタジオジブリは長編…

妖怪ウォッチとポケモンにおける雑記

妖怪ウォッチが大ブームらしい。 僕は完全にポケモン世代で、幼稚園児のころに青・緑・赤が出て、小学校のときに金・銀が出た。 ポケモンカードもやっていたし、親と一緒にスーパーに行けばポケモンパン(シールがついてくる)をねだっていた。 周りの友人達…

誰か故郷を想はざる

ほぼ毎日文章を書こう書こうと思うのだが、文章が散らかったり、書きたいテーマの背景を書かねば…そしてそのさらなる背景も書かねば…みたいになってどこからどこまで書くべきか判断できなくなったりして全く文章を書くことができていない。嗚呼。 先ほど、東…

東浩紀『弱いつながり』

読了。 今や私たちは、常にインターネットに接続されている。 そんなインターネットの王者はグーグルであり、私たちはグーグルの枠組みの中でしか情報に触れられない。 わたしたちひとりひとりがかけがえのない、よりよい人生を送るには、そこから脱出しなけ…

『LEGO®ムービー』が傑作すぎる件について

※ネタバレあり すべてが素晴らしい。この作品は絶対に観るべきだ。 簡単な物語の説明。 悪役たるおしごと大王に対し、平凡な男が戦いを挑むというものである。 悪役の説明からしよう。悪役は、おしごと大王という男である。彼はこの世界を支配している。そし…

浅田次郎「降霊会の夜」

日本に生まれてよかった。どんな作品を読んだときよりも、どんな美味しいお寿司を食べた時よりも、どんな美味しいお味噌汁を飲んだ時よりもそう思った。 さらに言うならば、東京で育ってよかった。東京が舞台となるこの作品を読むのに、首都圏出身であること…